« とりあえずテスト投稿 | トップページ | まずはビデオで追いつかないと »

社労士ってなに?

ということで、せっかくココログっつーものを始めてみたので
マジメに書いてみようかと。


社会保険労務士 って資格があるらしいのです。
実はイマイチわかってません(爆)
でも、個人的に労使だとか、まぁそんな労働関係の事項に対して
触れる機会が多くなったもので、そのあたりを司る資格らしいのです。

11月末のある日、あるセミナーでこの資格のお話を聞いて、
「へぇ~」と思って、後日いろいろGoogleさんにお伺いをたててみたら
年に1回 8月の終わりぐらいが試験なんだとか、合格率が9%ぐらい
だとか、まぁいろいろ出てきたんですが、そのための資格試験予備校
の入学時期が12月までのところが多いんだと。つまり金を払ったって
それぐらい時間をかけないといけない資格らしいのです。
#厳密には、期間の短い内容イイトコ取りコースの設定もあるけど、
#とにかく何も知らないので、初心者コースを受ける必要があるし。

となると、今は12月も半ば。即決するしかないわけじゃん(爆)

というところで、悩みつつ、お金の用意と時間と予備校の選択を
最初に迫られたわけです。


まぁ、期間的にも金額的にも少々苦しいんですが、
カッコよく言うと「資格のためには...」、実は動機的には
「これを元手に転勤できないかしら?」
「そろそろ学校通いでもしたい気分だったのよね」
だったりするわけですが、まぁうっかり申し込むことに
してしまったわけです。

もともと、独学でやったって絶対に受からないし、そもそも門外漢な
分野なので、資格試験予備校を選ばないといけないわけです。
まぁ、よっぽど昨年実績がよろしくないところはアレですが、
そういう看板をかかげているところはそれなりに悪くは無くて
かつ、どうしようもない場合は除いて、講師のアタリハズレなんて
そんなに無いので「神様の言うとおり...」な感覚で某校に。
決め手はいたって簡単。
* 過去にそこの学校に通っていた友人がいる
 #友人は、試験前にフェイドアウトしたらしいが(^^;;
* 校舎選定にあたっては、本校へ行こうかと思ったけど
 「学校へ行きたい」というのはアットホーム的な、ひとつの
 学び舎で触れ合える友達が欲しいからなわけなので、
 ちょっと規模が大きくないところ(= not 山手線の内側)に。
* てゆーか、ウチに一番近いところが、私が大学受験のときに
 通っていた某予備校の向かいで、形から入るには最適(^^;;

ってな感じでそこにしたわけです。
結局、年末年始休暇のときに申込みに行ったので、
レギュラーの授業としては、年明けからとなった。
あとは半年ちょっとがんばるしかないのですね。えぇ。

ってなところがイントロダクションでしたん。

|

« とりあえずテスト投稿 | トップページ | まずはビデオで追いつかないと »

コメント

昨日、時間があったので「魔法遣いに大切なこと」のファン
ブックを読んでいたら(買ってから数ヶ月ほど積読状態なもの)、
魔法遣いさんは「魔法士労務免許」を持ってる人らしいことが
発覚。っつーことは「魔法労務士」ぢゃないぢゃん(爆)

まぁ、いいや(遠い目)。

そもそも、感覚的には私のように理系出身の人間が
社労士にチャレンジすること自体、全くないわけではないが
めずらしいことではあるので、そういう意味では
魔法みたいなもんだな と、苦し紛れの納得をして、
いいことにする。

ということで、タイトルは変えない(^^;;;;;;;;;;;;;;;

投稿: ぶいあい | 2004.01.27 00:07

社労士の説明はまぁそんなところとして、
ウラでは魔法労務士の説明をしないといけないわけですね(^^;;

リンクには載せておいたけど「魔法遣いに大切なこと」って
お話があるのです。ストーリーの解説はオフィシャルサイトに
任せるとして、このお話の中で主人公の菊池ユメは、
魔法労務士という資格を取得するための研修のため
夏休みを利用して東京に出てくるわけです。

魔法労務士は、魔法統括局に登録されている公務員で云々
という話があるのですが、社会保険労務士は別に公務員では
ないです(^^;; てゆーか、開業社労士という道もあるのですが
私はとりあえず企業内社労士を目指したいと考えています。
つまり会社を辞めるつもりはないってのが大きな違いかな?

「魔法遣いはなるものではなくて生まれてくるもの」なんで
どうあがいても魔法労務士には私はなれそうにないのですが(^^;;
労務士資格を取得する道のりって意味と、
ストレートにタイトルつけてもしゃーないから ということで
同作品にあやかったタイトルを掲げることにしました。
もちろん、同作品とは当サイトは一切関係ありません(^^;;

投稿: ぶいあい | 2004.01.24 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15754/130304

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士ってなに?:

« とりあえずテスト投稿 | トップページ | まずはビデオで追いつかないと »