« まずはビデオで追いつかないと | トップページ

初授業

年も改まって、1/4 待望の初授業だ。

...というと聞こえがいいが、12/30,31 とビデオ受講後、
1/1,2 は正月気分で勉強ムードフェイドアウト気味(爆)
1/3 はトラブル対応で出勤(泣)
なんだかわけわからんウチに迎えた 1/4 であった。

内容的には、雇用保険法。
雇用保険なんてお世話になったことないよぉ~(^^;;
大卒で入社して、まだ会社辞めたことないもん。

ってなところで、楽しむため(?)に身近で今後起こりそうな
雇用保険にかかる手続きを中心に授業をうけないと。
資格如何に関わらず実際に役に立つ授業でないとね。

雇用保険にかかるところで、ウチの家族に関係ありそうなのは
* 実は親父が会社を辞める(not 定年)
* 妹が春に出産する
* 私的には塾へ通い始めたのは痛手なので、
 教育訓練給付金を受けたい。

ってところがある。幸か不幸か内容的にはもりだくさんだ(^^;;
そんなあたりを納得しつつ、授業をうける。うむうむ。

で、その中で教育訓練給付金制度については、自分で処理するので
次項にでもそのいきさつを記しておく。


さて、授業の内容的なのはおいといて、私の通うクラスは
数十人程度の受講生が。年齢層も性別もばらばら。
私はかなり若い方に部類すると思う。
みんなもくもくと黙って(当たり前)授業をうける。
やー、忘れていた感覚っつーか刺激になるねぇ。

休み時間中も中の数人同士ぐらいでフレンドリーに話を
しているようなので輪には入れそうな雰囲気。
だいたい、動機にあたるところの条件が満たせたんじゃないかと
満足。あとは、これが8月時点でどうなってるか、だよね。
ってなところ。

|

« まずはビデオで追いつかないと | トップページ

コメント

授業風景をさらっと書いているけど、
同じところで受けている人が見たら
どーすんだろうなぁ(^^;;
まぁ、そんなに恥ずかしいことは書いてないし
思ってもないが。
てゆーか、世界各国に公開されるのがWebなんだから、
そんな極小的な地域を気にしてなどいられない。

ちなみに、1/3が出勤で1/4が1日丸々授業で1/5 が仕事始め。
っつーか、仕事は初めてじゃないっつーかなんつーか。
#正月出勤はウチの部署全体の話なので、個人的に
#どうこうというつもりはないが...。

まぁ、とにかく忙しかったのよ。
#と空に向かって訴えてみるテスト。

投稿: ぶいあい | 2004.01.24 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15754/130436

この記事へのトラックバック一覧です: 初授業:

« まずはビデオで追いつかないと | トップページ